あいべや日記

"東大生2人と共に、3人でWebサービスを作りながらルームシェアしませんか!?"という、とあるサイトへの投稿から始まった物語

【備忘】〜マウスにさよなら〜Macで使えるショートカットまとめ

 

 

 

こんにちは、ibeyaの青春、響です。

今日は、学校に少しだけ行ったあとは、ほとんど家に引きこもっていました。

 

 

f:id:i3juhima:20140618231004j:plain

 

でも、3人でルームシェアをしていると、最低でも自分とは別の2人と話すことができるので、なんだか少し充実した気分になりますね。

 

さて、今日は引きこもって、「マウス使わずに操作できたら作業効率上がるし、なんと言ってもテンション高まるんじゃないか?」と思い、ショートカットをいくつか調べてみました。

MacChromeを使っているときです。Macのショートカット、Chromeのショートカットやや混ざっています



ほんとに大まかなショートカットは分かるけど、少し踏み込みたい、という僕と同じような方がいれば役に立つのではないか、と思い、備忘ついでに書いておきます。



※個人のジャッジで取捨選択して載せますので、網羅性はありません。




新規タブの作成

⌘ + t

閉じたタブを再び開く(最大10個保存)

⌘ + shift + t

タブの移動(右)

⌘ + option + → or ⌘ + shift + ]

タブの移動(左)

⌘ + option + ← or ⌘ + shift + [

左から「1〜8」番目のタブに移動

⌘ + 「1〜8」

一番右のタブに移動

⌘ + 9

webで前のページに戻る

⌘ + [

webで次のページに進む

⌘ + ]

macのドックを選択

ctr + F3

メニューバーを選択

ctr + F2

別のウィンドウを最前面に持って来る

ctr + F4

 

 

その他、外部ツールを使ったショートカット

 

使うソフト:Vinium

 

僕が使っている、主なできること

 

Google検索結果の画面で

検索結果のリンクを選択して直接アクセス

f

同上、新規タブにて開く

shift + f

webページを下にスクロール

j

webページを上にスクロール

k

bookmarkをキーボード入力で選択

b

同上、新規タブにて開く

shift + b

 


この他にもできることはたくさんあり、自分で設定もできるようなので、今後開拓していこうと思います!

 

 

以上、僕が本日調べて生産性が上がったつもりになっているショートカットです。


本質的な部分ではないけれど、だからこそ労力と時間をカットして生産性が上がるといいな…

 

f:id:i3juhima:20140618231405j:plain

 

Hibiki