あいべや日記

"東大生2人と共に、3人でWebサービスを作りながらルームシェアしませんか!?"という、とあるサイトへの投稿から始まった物語

HAPPY BIRTHDAY!

今週の土曜日は、純平さんの誕生日でした!
あいべや史上、最も長かった夜の様子を今日は書こうと思います。

iPhoneで撮影した数々の素晴らしい写真があるのですが、なぜか貼り付けることができないので、文章だけでお楽しみください!写真は後日追加します!たぶん!

朝6:00、響さんが用意してくれた"HAPPY BIRTHDAY"とデカデカと書かれたカチューシャ的な猫耳的な何かを被り、私達は純平さんが目覚めるのを待ちました。

そして目覚める純平さん。第一声は、「おおっ…おはよう」。
私達の無理矢理なウェルカム誕生日に、優しく反応してくれる純平さん。ありがとう!

そして午前中。誕生日にもかかわらず、開発中のiPhoneアプリをコーディングする純平さん。素敵!負けじとパソコンにかぶりつく、響さんと私。午前中はしっかり集中して、いっぱいコーディングしました。早起きして、コーディング。すごい!

そして時間はあっという間に12時過ぎ。24.003歳くらいになった純平さん、なにやら参加したいイベントがあるとのこと。"まちかどギルド"という、面白いプロジェクトの体験イベントが近場であるらしい。RPGを現代風にして、現実にもってきちゃったぜ!乗るしかないこのビックウェーブに!という純平さんの説明が、響さんの琴線をクリティカルヒット。2人は仲良くイベントに参加しにいきました。

イベントでは10人前後の参加者の方と一緒に、人狼というゲームをやったみたいです。その日たまたま出勤日だったという理由でゲームマスターをしていたアルバイトの女子大生やら、いまIT業界で最も元気がありそうな会社の偉い人とか、色んな人との出会いがあったそうです!きっと髪の毛の匂いとか嗅いできたんだろうな!

楽しい時間はあっという間。気づけば16時。私達は、高田の馬場から徒歩2分にある、喫茶店10°CAFEで待ち合わせをしていました。もちろん全員見事に遅刻。集まったのは16時20分。ところがこの10°CAFE(じゅーどかふぇ)、当日は満員でした。残念。次はご縁がありますように。

実は純平さんには内緒で、17時に少し早めの夕食を予約していた響さんと私。うまく誤魔化しつつ時間を稼ぎ、どこへ行くの?どこへ連れてかれちゃうの?と震える純平さんを連れ、あいべや初めての焼肉へ!

改めて純平さんのBIRTHDAYをHAPPYにお祝いしたのは、響さんが予約してくれた、房家という焼肉店。A5黒毛和牛一頭買が売りのこちら、すさまじいお肉でした。よだれを垂らし、食欲という魂をはっきりはみ出させた純平さんも撮影できました!本当に美味しかった。肉には2種類あることを私達は知りました。

すっかり満腹になった私達。さあ我が家あいべやと思ったら、なんと女子大に潜入しようじゃないかという話に。純平さんと響さんは一緒のサークルで出会った事がきっかけで友達になったのですが、そのサークルの部室がとある女子大にあるとのこと。その部室にあるはずの、カタンというテーブルゲームを奪取して、今夜やろうじゃないか、という作戦らしいです。女子大という名詞は理解できても、体験したことのなかった私。ワンワンとふたりの後をついて初めての女子大を体験してきました。

女子大は良かったです。

ふたりの思い出の地をしばし体験し、今度こそ私達はあいべやに帰りました。定期券の関係で、純平さんと私はメトロ副都心線、響さんは東武東上線になるので、池袋で二手に別れました。ククッ…計画通り。

策略家響さんのHAPPY BIRTHDAY大作戦が深夜を前に終わるなどありえません。一人になった響さんは、前日にアポをとっていた知的美女2名と合流。大量のクラッカーを買い込み、一足送れてあいべやに向かいます。

その頃あいべやでは、何も知らない(ようにしてくれている)純平さんと、ほとんど何も知らない私が何かくだらないことを駄弁っていました。そして…。

奇跡的に純平さんに気づかれることなく、巨大クラッカーを手にした私達は、パソコンに向かう純平さんに向かってクラッカーをぶち撒けました!

 

HAPPY BIRTHDAY!

 

飛び出す紙テープと紙吹雪と白煙に包まれ、驚きで魂を出す純平さん!驚いてくれてありがとう!

女性2名を迎えたリア充あいべやチーム。夜はしっぽりとお酒タイム。テーブルにはもちろん、女子大から持ってきたカタンです。素人2名と、あえて迷走する感じの笑い上戸1名を圧倒して、勝負は純平さんと響さんの一騎打ちに。もし後30分早く勝負がついていたら、結果は変わっていたでしょう。

しかし気がつけば時刻は24:30。なんと純平さんの誕生日は終わり、上りの終電も終わっていました。誕生日は終わったと容赦のない私達。奇妙な連帯感から生まれた三対一の状況では如何ともし難く、さすがの純平さんもノックアウト。勝者は響さんでした。知的お姉さん2名は、下りの電車で帰って行きました。遅くまでありがとう!ケーキもありがとう!なにより、お祝いをありがとう!そんな気持ちで、純平さんの心はいっぱいだったのではないでしょうか。

時刻は1時前。そこからはひたすらのカタンカタンカタンカタンです。

満足するまで遊び尽くした僕達が眠りについたのは午前5時前。窓から明るくなりかけた空が覗いていたのを覚えています。濃厚な23時間でした。

色々と準備をしてくれた響さん、本当にありがとう!
突然の誘いにも関わらず参加してくれたお姉様方、とってもありがとう!
なによりこの機会をくれた純平さん、ありがとう!そして改めて、おめでとう!

純平さんの24歳が素晴らしいものになるように、これからもあいべやチームは頑張ります。

乞うご期待!