あいべや日記

"東大生2人と共に、3人でWebサービスを作りながらルームシェアしませんか!?"という、とあるサイトへの投稿から始まった物語

100円ショップの「コバエとり」V.S. アース製薬の「コバエがホイホイ」性能比較

コバエ湧くシェアルームからこんにちは。

 

梅雨を迎えたいま、わが家はコバエの来客が増えています。

 

集中してコードを書いていても、

ノートパソコンの光に誘われた虫たちが視界に入って気が気じゃありません。

 

 

f:id:i3juhima:20140626234814j:plain

(こんな感じのコバエが大量に飛んでいます)

 

叩いて殺してみても、コバエたちは無限沸きしてきます。

ベランダにスポーンブロックでも埋まっているんでしょうか。

 

 

そこで、わが家の買い物会議でついに「コバエとり」の購入が決まりました。

しかし、いざ買いに行ってみると、意外と高い。

 

しかも100円ローソンをのぞくと、108円(税込)で類似品が売っているではありませんか。

これは2つとも置いてみて、性能を比較し、大差なければ安い方で夏を乗り切るべきでしょう。

 

どちらもリビングに置いて、3日ほど放置してみました。

 

 

その結果。

 

まずはアース製薬の「コバエがホイホイ」から。

 

f:id:i3juhima:20140626234808j:plain

おお!ゴロゴロ死んでます!(歓喜)

 

なんでも、上の尖った部分が止まり木として虫が集まりやすくなるんだとか。

見ている側から、コバエが吸い込まれて行きます。

 

 

 

つづいて、100円ショップの「コバエとり」。

 

パッケージを見ると、「コバエがホイホイ」と同じくジノテフランと呼ばれる殺虫成分が使われているようです。

虫を殺す成分自体は大差ないということです。

 

これは節約成功の予感です。

 

では、結果をどうぞ。

 

f:id:i3juhima:20140626234757j:plain

はい、無です。

0匹です。

 

馬鹿な、と思い観察していると、タイミングよくコバエが「コバエとり」に入って行きました。

 

「コバエとり」の初仕事をお目にかかれるなんて、運がいい。

 

コバエは内部のゼリー状の殺虫剤部分に着地し、そして、

 

優雅に散歩しながら飛び立ちました......。

 

こうして、「コバエがホイホイ」のまとめ買いが決定しましたとさ。

 

ではまた。

 

jumpei