あいべや日記

"東大生2人と共に、3人でWebサービスを作りながらルームシェアしませんか!?"という、とあるサイトへの投稿から始まった物語

【実験中】ダメ人間は、ルームシェアでマトモ人間になれるのか!?

おはようございます。3人の中で最も堕落した男、学です。

突然ですが、皆さんは自分のことをどのくらい信じていますか?

例えば貴方が大学生だとして、翌朝ちゃんと目を覚まし、遅刻せず1限目の授業に出る確率はどのくらいだと思いますか?

逆に寝坊をしてしまい、何もかも面倒になって大学をサボる確率はどの位だと思いますか?

私は自分のことを、特に自分の意志の力を、あまり信じることができません。

私がルームシェアを望んだ1番の理由も、現実社会への適応が難しくなるほど堕落した私の生活が、ルームメイトの影響を受けることで、少しはマトモなものになるではと期待したからなのです。

さて、ルームシェア開始から2週間が経った今、実際どうなのよという現状を簡単にまとめてみました。

 

結論:  私、マトモになってる!

 

具体的に何がどうマトモになってきているのか、箇条書きで挙げてみます。

  • 毎日、人と会話するようになった
  • 毎日、食事をとるようになった
  • ほとんど毎日、夜は眠るようになった

いやいやいや当たり前でしょう。ルームシェアとか関係ないでしょう、と思った貴方。その通りです。

その通りなのですが、その当たり前が当たり前でない生活をしている人達が、世の中にはそれなりの割合で居るんじゃないかと私は思います。

実際に私の日常生活は酷い状態でした。休日は部屋から出ず、何も食べす、ベッドの上で寝たまま。平日は平日で、会社を遅刻し、仕事も適当、無責任の権化みたいな奴でした。

この生活があったからこそ、私の中に歪んだ性癖等ができてよかったという話もあります。しかし、あの状態があと半年続いていたら、そこから抜け出せない人間になっていたのではとも感じます。 

一度堕ちると、独りではなかなか這い上がれません。

しかし、"当たり前"の世界に居る人の力を借りることで、割と簡単に、今まで全く困難だと思われたことが可能になる気がします。その具体的手段として、ルームシェアは割とアリなんじゃないかと感じています。

ダメ人間の皆様!当たり前が懐かしいクズの皆様!ルームシェア、おすすめです。

ただし一点注意です。

ルームメイト同士でのコミュニケーションが必要とされないルームシェアでは、効果が薄い(ない)です。企業が運営しているシェアハウスなどに入居しても、自分から行動しない限り、入居者同士のコミュニケーションの機会はありません。それでは我々クズの矯正には力不足です。折角のシェアハウスなのに、そのシェアハウス内でひきこもるという、訳のわからない状態になります。

ですので、少人数かつ、ルームメイト同士、共通の目的があるようなルームシェアが望ましいです。

私達も、3人でアプリやWebサービスを世に出しお金と経験を得るんだという、共通の目的があります。この目的があるからこそ様々なコミュニケーションが生まれ、マトモな世界へジリジリと押し込んでもらえている気がします。

同じ目的を持ったルームメイトを募集できる、colishというサービスもあるので、自分を変えられなくて苦しんでいる方が居たら、少しだけ頑張って行動してみるのはいかがでしょうか。後悔するかもしれませんが、試してみる価値はあると、私は感じておりますよ!!(今のところは)